SSブログ

《白旗新聞》こんな僕ですがよろしいですか?(便利な世の中の活用法) [校内新聞]

私はどじです。
どじで大間抜けで、よく失敗してます。

だから名前は「たさ」。だって間抜けを超えて大間抜けなんですもの。東北でそんなことしたらマグロがとれなくなっちゃう...
よく周りには、「たさだねぇ。」「たさる」「たさっぽい」とか言われます。名詞・動詞・形容詞何れにも有効な「たさ」。ご家庭にお一つ!烏賊蛾でしょう?
さて、そんなどじでお茶目!?なたさですが、頑張れば色々白犬な事も経験できるわけで。本日はそんな中で皆様のお役に立てるかと思う経験をいたしましたのでご報告いたします。

その日は忙しかったのです。朝から頼まれ事、夕方には台湾の客が来る、夜は接待か?でも商社は何も相談はないぞ。これじゃ鯉も飼えない。昼を抜くか。え?11時から予算説明会!!?そんな暇ないよぉ~~。

でも、絶対命令は逆らえません。「え、担当の電話番号?ちょっと待ってください。」携帯で番号チェックしながら伝えたついでに「韓国から又電話来るはずだから携帯持っていこう。会議で鳴ると困るからマナーモードにしといて。」けっこう気が利くタイプでしょ?そんなトコキレイで独身で両親病弱なお金持ちの物静かなご令嬢に気づいていただければ人生は薔薇色・・・烏賊ン烏賊ン、又妄想電車(特急だと著作権侵害か!注意注意)が出発しそうだ。アタフタしながらも会議室に行ったら、ジーパンジョー対!あ、いえ「なんじゃこらぁ」という感じでした。ギャグのレベルは愛読コラムかそれ以下のレベル(^^;)
10名用の会議室を2つつなげて広くして、でもその中に50名くらいの人....「だったら聞かなくて良いよ」なんて思いながらも、「じゃあパイプイス探さなきゃ」と廊下に飛び出します。20ほど椅子を並べると何とか全員に椅子が与えられ、端にちょこんと座ったら説明会。あ~よく寝れた。これで昨日の疲れが少し・・・e!?椅子の片付け!?静々と黙々とみなの椅子を重ねていく私。下っ端って体力命よねぇ。いれ○ん、気持ちわかるでしょ?
一応何か口にしないとと思い、お隣の御多幸で軽くちくわ部。ぶが違う?本当の漢字では何か知らないんだもん!嘯きながらPCの変換のまま、パパは!?そういえば、愚息は言います。「ママ大好き。パパ会社。」私は株式でできてるんかい?お前は工場で製造されたとでも?あ、本日は実家に出張中に付きこのように自分の時間を持てる状況なのです。ハイ。え?お嬢様は不倫相手かって?ちゃんと別れて奇麗な体になりますよぉ女性ならモーターショー(幕張)男なら雨後の筍(-_-)。霜は牛舎ですべきでした。スイマセン。連れには生活費は渡すからって言えばキット理解してくれます、ハイ。FOXY買っていいからっていえばイチコロですよ。そんな妄想電車は会議室で起こっているんじゃない。現場で起こっているんだ。現場にはもう直ぐ台湾人がやってくるぞ。そうそう、説明資料仕上げなきゃ。
で、午後の仕事についていて、お隣さんが「韓国向けに釜開けてよぅ」と相談に。「さっき韓国から電話ありましたよ。現状では無理とお伝えしおきました。ここに又かかってきたら同じこともう一度伝えるつもりです」「ここって?」だから携帯・・・ナイ!
 はい、前置きはここまでです。今回はこのようにお忙しい中携帯をなくした方に安心できる幾つかのことをご報告します。
1)盗られたか?
 盗む人はどこにでもいます。白犬なギャグならほら、新宿区に盗人が。お城で池の水抜いたついでに心を盗むし。なんてタイムリーな話題でしょう、って書いているタイミングもろばれですね。ダルたんが行ってた共学って、男女一緒・じゃなくて驚愕ってこのことだったんだと思った瞬間です。風呂の中で。
 そこで、携帯電話は即時使用停止にできるってご存知でしょうか?しかもフリーダイヤル一本で。「電話番号をお伝えください」「契約者名は?」「○○様ご本人ですか?」「では誕生日を」【趣味は?】【休日は何をしてらっしゃるのですか?】・・・一部違う場所での会話が含まれますが、そんな一般的な会話で、けっこう簡単に使用停止にできるんです。これなら怪しい携帯バカリする、彼氏の電話をこっそりとめるなんてかぁんたん!色々な場面で利用可能な対処法です。使いすぎのお子様にも。え?DVの元?あと10年もしたらそんなことも気にしないといけないかも知れませんねぇ。しぃたん、お互い頑張りましょうね。
その場合、携帯にはボタン使用不可の表示が出ます。だから、使えないヤツ(たさる、はこういうときにも使われることがあります)と直ぐわかるので使っているほうも心安らか。
尚、再開も電話一本です。最初に一般的な質問があります。例えば「ご本人ですか?」【合言葉は?】【して、信長は今どこに?】<敵は本能寺にあり>・・・失礼。で、再開を申し入れて暗証番号伝えれば、それで直ぐその場で使用可能です。
2)携帯の場所ってわかる?
 無くしたら、今どこにあるか限定できるって知ってます?その場で落としたら同じ場所、外出先ならその場所を、住所で丁寧に教えていただけます。もし盗まれていたら新幹線降りて川崎のほうへ・・・って捕獲された猫目さんじゃあないですよね、私の携帯持っていったの。でもちょうど同じ日だったと思います。ナバホんが電車乗っている頃にちくわ部・・・すれちがってたかしら?
 で、これも電話一本。「これで携帯が見つかったらお礼に食事でもいかがですか?」って誘うくらいの時間はあります。××さん、わざと電話しないように。いくら声かけるのが趣味といっても、それは烏賊蛾加藤。
で、断りの言葉より前に冷たく「では場所が特定できました」とお伝えくださいます。「場所は東京都▲区□■4丁目の**番地にある・・ビルから半径50mにあります」ここまでわかるんです。浮気するなら携帯は持ち込まないほうが良いですね。ここまでわかっちゃうと言い逃れが。【か、開放してんねん。チャラリー。】あ、これカラオケでよく歌ウンです。今度は是非。
3)携帯の場所-2
 同じことがPCでできることを知ったのはその時です。
 まずは携帯とPCをご準備ください。PCで携帯会社(私はドコモ)のサイトにアクセス。そういえば、武豊が携帯会社に行って「機種は?」と聞かれ、「ハイ騎手です。」「それは知ってます」といなされた時、「fomaですか、movaですか?」と聞かれた時「ドコモです」「それも知ってます」といなされた処が、ドコモです。
 サイトには携帯を紛失された時って、けっこう普通にあるんですね。始めて知りました。携帯がないなんて人生初めて。電池は切れても常に持っている感じでしたから。で、そこにGPSサービスって載っているんです。携帯番号と初期設定の暗証番号と・・・他人から譲られた携帯で番号設定私はしていない○×▲□*。
 それと大問題がひとつ。「初めての方は携帯にメッセージが届きます」(ToT)読めません。だから無くした携帯探したいの!と会社のPC前で叫んでしまいました。アフターフェスティバル。エムさん、使い方は海外でも一緒?
 皆様、忘れる時は忘れずに。転ばぬ先の杖、一寸先は闇。朝起きは三文の徳。藁を持つカム。カムって誰だ?内容も変わってきてる気もするし。ま、いいや、携帯携帯。
 では、役に立たない3)は放っておいて、1)2)で携帯を探してみましょう。これだけでも十分調理できますわ。ねぇ、つな缶。冷蔵庫の中で料理を考えてうまくできると幸せになりますもんね。3)がなくたって、2)でも十分対応できるし。
 台湾の客は帰ったし、接待はなかったんだけどその日は忙しかったから、後日探索第二段を実践しました。
 ではまず、2)を用意します。「番号を」「お名前は」【スリーサイズは?】もおええっちゅうの。「では、GPSサービスを始めます。2・3分かかる場合がありますのでそのままでお待ちください。」「えぇ!?もう待てなぁい。はやくぅ」...だから、そういうことは牛舎で。クスリともしてもらえず。「結果が出ました。住所は・・・」(この住所から、携帯は会社から外出していないことが分かりました)「ところで、今地図を見ながらお伝えいただいているんですか?」「ハイ。」「では、少なくともビルのここにあるって矢印か何か出ているんですよね。」「ハイ」「では、信号は電車側ですか?それとも国道側?」「国道側、少し中央よりみたいです」 世の中進んでますねぇ。ここまで分かるんです。スリーサイズやアドレスは分からなかったけど。
 さすがに、米軍が開発したGPS。パタヤンが又何かご感想いただけるのかしら?車にあると便利だけど、こんな役にも立つとは。サーキットの狼といえば、全部持ってます。ふたり鷹もファイントムも。あうたん、エリパチは一番好きですよ。刹那にあれだけジョークを入れられるのが本当の戦士だなぁ、がんばろうっと。と思って読んでました。
 で、自分の席は国道より。でも周りには絶対ない。御多幸は別ビルだから関係なし。トイレは電車よりだから却下。と、なると...
 ここで1)です。「携帯の一時停止を解除願います」「そうしますとどなたでもご利用できるようになりますが」「構いません。」「では解除できました」あ、暗証番号は忘れずに。後は階段駆け下りて会議室付近で携帯を掛け捲ります。「ブルブル。ブルブル」振動は山と積まれている椅子の中から。そう、会議室で説明会の後片付けた椅子の間に隠れてたんです。椅子を2山ほど崩しますと、赤い彗星<シャアか>、違う違う。ガンダム→ゼータ→Zっとん!戦い終わって。「あ、ウルトラマンが赤い玉に!」の赤です。そう、赤い私の携帯が鎮座ましましておりました。
あとがき
一生懸命書いてもギャグは冴えない、さおない、物干し台!?
結論も尻切れトンボ。じゃあ蝉か蝿か。はえぇ、ってベットでは?ごめんなさい。
けぇ校長代理。こんな記事でもノンフィクション作家の弟子!?が書いてみました。ひとつ皆様のご意見を頂戴いたしたく、よろしく世間の目に曝してやってください。ナンマンダブ・ナンマンダブ(うちは日蓮宗でした)
P.S.一部お名前を拝借いたしました。失礼の段、平にご容赦を。
   容赦→ヨーダ→依田さん。モデルは実在の方でした。もうなくなられたヨーダす。合掌。といえば、小坊主、じゃなくてKBZさん。長さに挑戦です。ご感想を!
たさ


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0

コメント 8

11 @ 下っ端

たさちん、大冒険ご苦労様でしたぉ。

体力必要だぉ。

少なくともひめいちごんの荷物持ちできるくらいには(ぇ


携帯、見つけるまでのプロセスがすてきだぉ。

最後は体力勝負でも、
体力使う前にいかに楽をするための努力をするかが大切だって、
ちょうど今週の頭、上司ちんに言われてきたぉ。
体力あるからって、体力に任せてると駄目ぇって、、、

おぃらは、、、
とりあえず、auで携帯見つけるためのアプリをダウンロードしてみたぉ。

by 11 @ 下っ端 (2009-06-14 01:05) 

061 CSの語り

たささん

おもしろかっただす!あ、白犬オモローだっただす!

ええ、先日携帯電話なくしまして…。

え?どこへ?

麩麩麩、聞いちゃう?

トイレに流しちゃったの。

いやあ、まいりました。

そしたら、ドコモの受付の方が。

「万が一見つかったら返却してください」だって(笑)

ええ?返すんですか?って聞いたら。

「はい、返してくださいだって」(笑)

別にいいけど、ねえ。ええ、行間を読むために

わざと行間空けています。なんちって。

お後がよろしいヨーデル。
by 061 CSの語り (2009-06-14 08:18) 

047 みつりんご

電話してる相手の位置がわかるっていうCMもありましたね。
長瀬さんが土屋さんの位置を地図で確認して会いに行くという奴です。
むかーし、auのEzNavi walkが始まったすぐの機種でGPSを使った事があったのですが、
東京の有楽町駅前で使ったからか、通り違っていて都心ではやっぱり難しいかな?と思ったんですが、
今は、ビルのどっち側かまでわかるくらいまで精度があがったんですね。

うちの車にも同様にGPSで車の場所を探すサービスに対応した機器が載っているので、
それだけの精度があれば結構安心?ですね。
幸い実際に探してもらった事はないですが(^^)
by 047 みつりんご (2009-06-14 12:09) 

045 ch-k てゆーかC★ちさとです


>いれ○ん

携帯見つけるためのアプリをダウンロードした携帯を見つけるには、携帯見つけるためのアプリをダウンロードした携帯が手もとにある必要があると思うんだけど、携帯見つけるためのアプリをダウンロードしたその見つけたい携帯を見つけるにはどーしたらいいの?…ってごめん。自分でもわけわかぞー(←(c)つな)になってきたよ。

PCと連携してどーにかできるのかな?というのは多分とーぜんなのだろう。…とゆーのは置いといて。

> 体力使う前にいかに楽をするための努力をするかが大切だ

↑すばらしい! 私の考えと通じるものがある。

「明日以降ずーっと楽を続けていられるなら、今日はどんな努力も厭わない。」 なんつって。なかなか明日がこなかったりするけど、そこはご愛嬌。

by 045 ch-k てゆーかC★ちさとです (2009-06-14 14:35) 

032_oyasan

たささん おつかれさまでした。おやさん@まおたんですw

すごいなぁ。携帯そうやって発見できるんですね。
いすで 壊れてなくてよかった。

ぼく、携帯をなくしたことは幸いないけど、
落とした瞬間に車に引かれたことがあります。
例の彼女の卒業式・・・

あわてて、公衆電話から掛けたけど。番号覚えておいてよかったぁ。大事な電話は覚えましょうの巻
by 032_oyasan (2009-06-15 12:21) 

050 ナバホ

あちこち捜し回っているたささんを想像して笑ってしまいました。
隣の隣の隣の隣?のビルでそんなこと、されていたんですね。

今度お多幸でお会いしましょう。

携帯で連絡とりあって。
by 050 ナバホ (2009-06-15 18:00) 

031 11 @ 体力自慢

ちさとんも、やっぱり楽をするために体力を使う派かぁ。。。

さすがデキル経理マネージャー!

おぃら、まだまだ視野が狭いから、
つい体力勝負に逃げがちなんだよね。

ほんでもって、たまに大ポカしてよけい体力使う羽目になっちゃうんだけど。。。

それを自認してから、実践できるようになるまではまだまだかかりそうだぉ(^ ^;

by 031 11 @ 体力自慢 (2009-06-16 02:20) 

065 じん

いやー。
おつかれさんでした。

校長先生から噴出した回数分
諭吉さんのポートレートを頂け。。
ませんやろか。
たぶん。

せやけど、小坊主さんといい、
なんですかね、このギャグてんこ盛りな文体。
どなたに似はったんでっしゃろ?

別にどなたと申してるわけやあらへんのに。
キザでもクサくもなかったしい。


あ、ごめんごめん、堪忍。
豚ないでえ。(C けんづるさん)。


by 065 じん (2009-06-16 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。