SSブログ

ちくわぶ de デザート♪ 027 つな [家庭科]

「ちくわぶ de デザート」を考えました。
以下は簡単ですが、作り方。

1. レーズン(適量)をラム酒に漬けておきます。
2. ちくわぶは輪切りにして、かぶるくらいの水に入れて、20分煮ます。
3. 茹でてやわらかくなったちくわぶをざるにあげて、砂糖をまぶします。
4. フライパンにバターを引いて、ちくわぶを軽く焼き色がつくまで焼きます。
5. 1のレーズンを入れて、軽く炙ってお皿に盛り、
  アーモンドスライス(ローストしておくと香ばしい)を散らす。

※発想としては、焼きバナナです。バナナをちくわぶに置き換えただけ。
  砂糖をまぶさずに、チョコレートソースやカスタードソースとかかけてもおいしいかも…

お味の感想としては、意外といけるそうです。
家族にしっかり味見してもらいました。
もちっとした歯ごたえががあります。
甘さに関しては、好みが分かれるのですが、
ちくわぶ自体に味がないため、
チョコソースとかかけて甘くしたほうがという意見もありました。

tikuwabuデザート.JPG


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 10

045 ch-k


ひょっとして?…と思って「エア新書」を確かめたら、既にこれも収録されていました。…と、まずはご報告。

おいしそー!!!!!

ちくわぶ de デザート だなんて想像していませんでした。
ちくわぶに味がないためソースで勝負!が攻略の基本なんですね。

by 045 ch-k (2009-05-31 00:51) 

014けんづる

つな缶。

おいしそー!!
チョコレートソース。
フルーツソース。
カスタード。
色々なバリエーションで楽しそうです。

次のレシピも楽しみぃ!!
by 014けんづる (2009-05-31 16:39) 

鈍器

ついにデザートが。
レインボーちくわぶがもし完成したらデザートにしようかと思ってたので、参考になります。

やっぱりソースで勝負だろうなー。色を生かすにはチョコソースとかは無理だろうけど。
by 鈍器 (2009-06-01 18:11) 

041 みゃ

おいしそーですねー(^^
これを見ていたら、パフェが作れるんじゃないかと思いました。
白玉の代わりにちくわぶを使ってみるとか……

ごちそうさまでした。
by 041 みゃ (2009-06-01 23:30) 

11 @ 甘ぁ~い

最初どーもチョコとちくわぶって想像つかないなぁ、、、とか思ったけど、
よく考えたらパンも小麦粉からできてるし、そんな違和感なくなってきた!
美味しそ~~

そろそろちくわぶのフルコースも夢じゃなくなってきたぉ☆
by 11 @ 甘ぁ~い (2009-06-02 08:55) 

032 おやさん

美味しそう♪ ♪

ちくわぶって なんでも 使えるんだねぇ☆

不思議な魅力、宇宙素材だぁ
by 032 おやさん (2009-06-02 12:15) 

033 オーヤ

バナナといえば、このあいだ、友人宅でバナナピザ?なるものを頂きました。
あれは、メインの具が甘くて、それにチーズやら甘くない味がミックスされるのですが
意外においしくて、びっくりして子どもの分も食べちゃった…というのはナイショですが、
それと同じようなオドロキがあるのでしょうねぇ…
きっと、ほんのりやさしい味がするのだと思います。
お子様的甘党の私としては、チョコレートソースがいいなあ♪
…と、突然の書き込みすみません。あまりにおいしそうだったので、つい…

by 033 オーヤ (2009-06-02 22:12) 

つな

>045 ch-kさん
ちくわぶに味がない...そうなのです。
水で煮るところで、砂糖をいれて(だしで煮る感覚で)をいれてもあまり甘くかんじませんの。ソースが決め手です!

>けんづるさん
ちくわぶは、なんでもありのすてきな素材です。
次は何がいいかしらん?

>鈍器さん
レインボーちくわぶ!楽しみです。
カラフルだから、それを行かせるデザートがいいですよね
白玉にみたたて、ゼリーとかもいれて フルーツカクテルとかw

>041 みゃさん
白玉にみたてて..使えると思います。
じつはおしるこdeちくわぶはすでに作って食べました。
お餅の代わりとおもったんですが、白玉みたいでした。

>11さん
ちくわぶは実は究極のこなもんだったりして....?

>032 おやさん
ちくわぶの魅力にどっぷりと漬かってください。
実は、つなは「ちくわぶって何?」って聞いた関東人なんですよ。

>033 オーヤ さん
突然の書き込みをしたくなるほど、
おいしそうって思っていただけて、とってもうれしいです!
バナナピザ...不思議な味がしそうですね。

by つな (2009-06-06 00:16) 

023-QT

つなさん、これはぜったい作らせていただきます。
ラムレーズンなので、うーんアイスクリームのトッピングょでもいいんですね。

しかし,驚きなのがオーヤさんのバナナピザ。
味が想像できない、特にピザのソースとの相性とか、、、どんな味なんだろう?



by 023-QT (2009-06-06 03:39) 

061 CSの語り

つなたん

しえすただす

見てるだけでおいしそー!
よく考えつきましたな。

米が遅すぎた理由は聞かないでパート2
(さっきいれ○たんに米入れてきたとこ)

ちくわぶでこんだけおいしそうなレシピ公開
しちゃえるんだから、普通の料理やっちゃえば?

例えば肉じゃがとか。ちくわ抜きで(ぇ

ううん、ナイスな写真で、またリアル。

お後がよろしいヨーデル

by 061 CSの語り (2009-06-07 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。