SSブログ

調理実習-ちくわぶ料理のいろは⑤ ichigo編 [家庭科]

~ちくわぶ初調理 ichigo編~

ちくわぶ。よく考えたらちゃんと扱った事がない。

おでんの具として有名らしい・・・てことは練り物?と安易に考えてスーパーの食品売り場を探す。「ちくわ」ならあるものの、見当たらず。売り場が違うのか?と別コーナーに行くと「角麩」とやらはあるものの、またもやお目当ては見当たらない。仕方がないので自作する気であれこれ調べたら、なんと小麦粉と塩と水でできているという。練り物ではなかったのだと勉強になった。自作をするにしても一般的なちくわぶと比較できなければレポートとしては不十分と考え、もう一度スーパーで探す。三店目で発見、即購入。

作り方を調べると、練ったり寝かせたり蒸したりと、かなり手間だ。娘が手伝いたがることも考慮するとおそらく半日、いや下手すると一日作業になる予感がする。購入したちくわぶの賞味期限までは少し余裕があるし、材料や道具などの準備だけは念入りにしておいて、黄金週間にゆっくり・・・と思っていたら、先を越されたことを琵琶湖BBQオフの時に知った。悔しいので、温めておいたネタ「レインボーちくわぶ」をリクエストしておいた。


というわけで、急遽調理実習に変更。本日のメニューは「ちくわぶチップス」です。

※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*

材料

ちくわぶ     1本
オリーブオイル  適量
クレイジーソルト 適量

※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*

作り方

1. ちくわぶを薄く斜めスライスする
2. フライパンにオリーブオイルを入れて熱する
3. ちくわぶをフライパンに投入し、両面がきつね色になるまで炒める
4. 熱いうちにクレイジーソルトをふりかける

CHIKUWABUchipishigo.jpg

本レシピはタカトーさんのHPに掲載されているレシピを参考にアレンジしました。


感想

いいおつまみ。ビールに合う。やめられないとまらない。
・・・チップス系はどれもこれもそうだと言われれば返す言葉はないけれど。

きちんと調理系のレシピがずらりと並んでいるので、あえて遊んでみた。飲酒OKな学園なのだから、おつまみレシピがあったって問題はないだろうし。子供のおやつにも良いです。なにせ中身は小麦粉と塩と水、プラス油と調味料。ジャンクフードよりは身体にもやさしい気がしている。腹にたまるので夜食べるとちょっと重いかも・・・と思いつつ、やめられないとまらないであっという間に皿は空になったのでありました。


ちょす。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 7

鈍器

まさか同じネタを狙ってるとは思わず、ごめんなさいねー

クレイジーソルトで味付けっていうのがポイントですね。
私もクレイジーソルト大好きw
by 鈍器 (2009-04-29 23:08) 

023-QT

おっ いいなーおつまみ。
いろいろアレンジもききそーですね、オトナのピリ辛とか。

by 023-QT (2009-04-30 08:19) 

032 おやさん

いちごさん おいしそう。
たしかに こねこねしてたりしたら 姫いちごさんが喜びそうで作業進まないよね。

がぞうに サインが入っているのがカッコイイ!!!
と違うことにも興味を示す おやさんでした
by 032 おやさん (2009-04-30 09:13) 

044 ichigo

どんきぃたん。

まさかこんな身近にネタかぶりがいるとは思わなかったねぇ。
知っといてよかったで麩。

クレイジーソルトには何かとお世話になってるのん。



QTたん。

うんうん。
味付けを変えたり、ソースをつけたり、
ナチョス的なものにしても美味しいかもしれまへんね。


おやさん。

まさにエンドレス小麦粉ねんど。
作業は進みませんぞ。

サインの件、突っ込んでくれてありなとお。
サイズなどを加工した画像には入れるようにしてあるので麩。


ちょす。
by 044 ichigo (2009-05-01 18:57) 

027  つな

ちくわぶチップス作ってみましたぁ!

おしるこを作ったときに余ったちくわぶで…
塩コショウで味付けしたけど、いけますた。

ちよっと厚めに切ってももちっとした食感が残って美味しいし、薄いのはパリッとしてて、いいおつまみになりました。
by 027 つな (2009-05-09 17:15) 

014けんづる

いちごたーん!!

気づくの遅れてゴム!!

揚げるんぢゃなく、炒めるのがポイントなのね。
美味しそうで麩!!

週末にかじりながらビール!!
理想的な生活や~!!

けんづるは唐辛子かけてやってみたいと思い魔麩!!!

by 014けんづる (2009-05-22 11:57) 

044 ichigo

つな缶!

亀レスでゴム。(C)けんづる

今頃レスに気づいたよ・・・。
そうそう。厚さによって触感が違っておいしいよね~。

いちごはあえて均一になるようにスライサーを使ってみたの。
写真撮ると思うと包丁での切り口に自信がなかったという話も。


づるたん。

薄切りしてるから炒める感じでいけちゃいます。
揚げても美味しいと思うけど、敷居はぐっと高くなるよね。

唐辛子って・・・。
きっと真っ赤にするんだよね?
出た舌べろおバカさん。

どうせなら是非わさびでやってみてくらハイ。


ちょす。
by 044 ichigo (2009-05-24 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。