SSブログ

調理実習-ちくわぶ料理のいろは③ [家庭科]

けんヂる、ちくわぶと遭遇!!
去る2009年3月21日
都内某所にてつな缶からけんづるへ
ミッションが言い渡された!
その名も
けんヂる、勇気を出して「はじめてのちくわ麩」プロジェクト!!

早速そのレポートが届いたので皆様にもお届けします!
いつものづるたんとは一味違う、男のちくわぶ料理教室でつ!!

************************************************* 

考えてました。
この1週間プレッシャーと戦いました。

そして、今日。。。。
ついにやりました。2品。

今日はその作り方と写真をご紹介します。
あ、分量は書いてません。目分量で作っちゃったから。。。

それぞれのご家庭の味で。ってことで。。。

●ちくわぶとしめじのクリームスープ

ちくわぶときのこの...jpg

1.スープを作ります。バターを溶かして、小麦粉を加え、なじませながら牛乳を加えます。
  このときは、けんヂるはまだ味付けをしていません。
  ダマにならないように、焦げないようによく混ぜながらお好みの硬さに仕上げてください。
  出来上がったら、ちくわ麩を入れて、弱火をキープ。

2.しめじと、たまねぎを炒めます。ここで、塩胡椒で味付け。
  ちょっと濃い目くらいがいいですね。しんなりしてきたら、、、

3.1.に2.を入れてひと煮立ちさせます。
  ここで、味が薄かったら塩胡椒で味を整えましょう。

4.器に盛って出来上がり。今回は、ちくわ部を薄切りにして素揚げしたものをクルトン代わりに乗せてみました。

 ※ もちっとしたちくわ麩の食感ときのこの香り、たまねぎの甘みが予想よりもあいました。
  ジャガイモとかが入ると、具だくさんで、主食代わりのスープになりそうです。




●ちくわ部とたまごの餡かけ
ちくわぶと卵のあん...jpg
1.餡かけ作り。適当な野菜を茹でます。今回は白菜としいたけ。
  おまけでベーコンを入れてみました。多分、にんじんとかもやしがおいしいと思います。。。
  しょうゆ、砂糖、酢で味付けし、味を調えます。で、水溶き片栗粉でとろみをつけます。

2.やや厚めにスライスしたちくわ麩を素揚げします。すぐ火が通ります。

3.たまごを素揚げします。(油はね注意)黄味が半熟の方がおいしいです。(揚げ時間15~20秒くらい)

4.たまごの周りにちくわ麩を並べ、餡かけを欠けて出来上がり。

 ※ちくわぶの揚げ加減が甘かったかな?と思いましたが、外がサク。中がモチ。
  の感覚がつかめればいい料理になる予感が!!餡かけと、たまごの黄味の調和で、おいしく頂けます。

簡単にできるお料理ですが、ちくわ麩は癖がなくなんにでも応用できそう。
ちくわ麩ボロネーゼとか。

皆さんもれっつクックざ・ちくわ麩です!!

*********************************************************

けんヂるたんの繊細で細やかなミリョクがキラ[壁]_☆)キラーッと光る
素敵な二品!今晩のおかずにぴったり!ですよ!!

次回はなんとちくわ部活動、海を超えてお米の国から海外中継します!!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

けんづる

ひぁぁぁぁぁぁ。

けえたま。
乗っけてくれた!ありがとで麩!!

クリームスープやあんかけは、市販のものでも手軽でよいと思いま麩。

でも、そんなに難しいものでも無いので、皆さんも適当に作ってみて蔵灰。

あと、卵の素揚げは、本当に油がはねるので気をつけて&お掃除直後にやるとショックを受けます。。。


次は、ちくわ部を売ってる店探しをしなければ。レパートリーを増やしてかないとね。。。。
by けんづる (2009-04-14 12:39) 

oyasan

うまそうです^^

でも こっちじゃ ちくわぶ うってないんやけど(汗
by oyasan (2009-04-14 12:50) 

ayaocat

お料理上手な方がいらっしゃるんですね~
↑すごく独創的なお料理です!
あのもっちり感を生かせるレシピ、何かないかな・・・

私も料理は好きなので(上手ではないです)なんか考えられたらいいな。
刺激をくれてありがとう★
by ayaocat (2009-04-14 18:52) 

猫目

けえたん
ちくわぶインタネで買うたでー。\(^_^)/

ちゅうことで、早速作ってみたよ。

http://annalog.cocolog-nifty.com/annalog/2009/04/post-1667.html

詳細は猫のブログで。
by 猫目 (2009-04-18 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。