SSブログ

オリエンテーション2:「ちくわ部」部室にて [校則(最初に読んでください)]

あーえー
はぁい部長のKでーす

ではみんなそろいましたか?
ココからは部室、ということで
ちょっとくだけた感じでお話したいと思いますので
皆さんもきらくにどーぞ[揺れるハート]

ではではぁ
今日はちくわ部説明会にきていただいて
ありがとぉございまぁす

この部活はですね~
「ちくわぶ」を前面にプッシュしつつもっ
実際には降旗 学氏という
ノンフィクションライターをひそかに敬愛する有志による
暗躍組織であることをここに明言しまっす

ある時は毒入りこーしーがウリのチョイサボ喫茶「ポイズン」のマスター
またある時には学園をとりしきる絶大なる実力者
などなど数々の貌をもつ降旗氏
その素顔は音楽と映画をこよなく愛し、
明るく美人の奥様とは仲むつまじく暮らす愛妻家でもあります。

日経のコラムでありながら
数々の異例、異常、前代未聞の反響をよぶ記事を書き続け
読者や編集者、さらにはNBオンラインの行く末さえも
その手に握る男に夢中なあなたも
なんか旗(キ)になるそちらの方も
興味ないはずなのにこの記事をココまで読んでしまった貴方も
むしろ打倒降旗!なアンチ君も
一緒に盛り上がりましょうゃ。

という場所です。

なのでけして仲良しクラブ、いい意見しか受け付けない
否定禁止とかはないです。
コメントも即時反映されますので
言いたいことを掲載できます。

なので、もうわかってるとおもうけど
ルールについてのお話ですょ

①相手をやっつけるためのコメントはやめよう!
誰かを傷つけようという目的で書かれたコメントは
書いたあなた自身に帰ってきます。
でも相手にわかってもらいたい、伝えたいための
厳しい表現も時には必要です。
だからそこに読む人の視点を加えてみようね
書く前に、言いたいことを書くのではなく
言いたいことを伝えるために書く
このことを頭の隅において書き込みしましょう!

②人と違う意見も同じ意見も発言してみよう
人は一人ひとり違う意見を持っています。
一緒だから「仲良し」なわけじゃない
違うから「敵」でもない
だから、ちいさい声でいいから
自分の声で話してみよう
あ、あたしこの人と同じこと考えてると思ったら
そのことを伝えてみよう。
なんか違うな、おかしいなと思ったら
そのことを発言してみたら
貴方と同じことを考えている人もいるかもしれない
だから自分のタイミングで手を上げて発言、してみよう!

今日はこの2つをつたえます。


大雑把に見せておいて繊細
適当っぽく見せかけて実は仕掛け満載
行き当たりばったりと思わせておいて実際でたとこ勝負だったり
そんな解説するのも混乱しつつある、降旗氏のコラム
基本スタンスは応援しよう!そしておもしろがろう!です

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 0

コメント 5

kinoko

Kこうちょ代理せんせのお言葉、しかと心に留めたであります。
書いては消し、書いては消し、、、、、
筆が遅い割には怒涛の返しをしてしまうkinokoですが
重い槍だけは忘れずに心を込めて投げるようにいたします!

悩んだ時、迷った時はこのページへ。
キーボードから胸へと手を動かして確認×2。
ヨシ、と思ったらぽちっとな~
”独り善がりのお米作りは誰のお腹も満たせません”
ほー。パンチのない標語じゃのぅ。
。。。(/ω\) ハジカシー
by kinoko (2009-02-22 18:42) 

まりもち

はぁいわかりますたー(´∀`)
debateじゃなくてdialogueですねっ。
by まりもち (2009-02-23 18:18) 

けんづる

ココロにシミイルおコトバアリガト鵜ございす。ま抜けのけんづるだから、米まくとき、水耕とかあまりしない農耕民族にあるまじき無計画っぷりをさらけ出しておりますが、
これからもラブ&ぴぃ酢のせいしんで米まきかつどおに禿げみ松。
コトバにタマシイを、米に愛を、行動に信念を!!
おぉっ!!けんづるいいパクリしたね!!と言った人!土井(烏賊略)。。。
by けんづる (2009-02-23 18:38) 

ke_co_ltd

★キノコたん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
おコメの国からやってきたきのこょ
しっかりたのむぞぃ

★まりもち
(^_^)ヾ(^^ )ヨシヨシ
そうだよぉ

★けんづるくん
明るい※作計画でオネw
by ke_co_ltd (2009-02-23 18:49) 

けんづる

はいっ!けえ閣下!!
あかるくたのしくさわやかに米作にハゲみまつ。
by けんづる (2009-02-23 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。