SSブログ

オリエンテーション1:「部活紹介」 [校則(最初に読んでください)]

新入生のみなさん
こんばんわぁあ

降旗学園へのご入学、おめでとぉございまぁっす☆彡
在校生のKでぇす!

今日は、この学園ライフを彩る
青春の1ページになるはず!
素敵な部活動の紹介デス★:・.

現在降旗学園で活動している「ちくわ部」

★「ちくわぶ」★とは
主に関東圏のおでんの具のひとつ
関東以外ではほぼ認知されていない
しかもおでん以外にはほぼ使用されない、という
つぶしの利かない頑固な性質の食材です。

小麦粉、水、塩を原材料とし
材料をこねて棒状のものに巻きつけ
周囲をすだれで巻いて蒸したもの
形状はなるとに似ているが
中心部分がちくわ状になっていることから
「竹輪麩」と命名された

味はほとんどなく、煮込んで食べることがほとんどで
出汁によりおいしさが左右される
周囲の環境によって
自分を生かしも殺しもする
ナイーブな面も持ち合わせています。

そんな「ちくわぶ」ですが
好き嫌いはともかく
形、いろ、そして先にあげたような特徴もろもろを含め
おでんネタでは独特の雰囲気を醸し出し
一部の人々を魅了する
おでんのローカルアイドルであります。

さてわれわれはその魅力あふれる「ちくわぶ」を
シンボルに「ちくわ部」という部活動を立ち上げ
「ちくわぶ」を全国区、いや全世界に認知させ
人類共通の食材としてアピールする活動をしています。

主な活動は
1、「ちくわぶ」の魅力を広く伝えていく
  おでんネタで好きなものは?ときかれたら
  少しためらい勝ちに「ん・・・・・ちくわぶ、だねぇ」と
  遠い目をして回答し、相手に「ちくわぶ」を印象付ける
  「ディープ・ちくわぶ・インパクト作戦」の実行
   ※できれば忘れられない恋人との思い出や
    幼少時に生き別れとなった家族との逸話
    「ちくわぶ」で人生が変わったなどなどの
    深いぃぃ話があればさらにgood!
2、コンビニおでんにおける「ちくわぶ」サステナビリティーの延長
  おでんシーズンのオープニングとクローズにはコンビニおでんの
  「ちくわぶ」を買占め、来年度のおでんラインアップから
  「ちくわぶ」の一軍登録エントリーの抹消の回避
  および、現状普及率の維持、さらには販売域の拡大を狙い
  おでん界における確固たる地位の確立を目指します。
   ※商品の生存競争が最も激しい激戦区コンビニでの勝利を収め
     「ちくわぶ」による売り上げ増、景気底上げ感を業界に認知させる
3、伝統的「おうちおでん」における「ちくわぶ」の歴史の伝承
  家のおでんにはかならず「ちくわぶ」を採用する
  おでんには「ちくわぶ」という日本民俗の歴史を再認識
  
以上を活動の指針とし積極的かつ戦略的に「ちくわぶ」普及に努めます
また『年間の活動予定』は
今後のミーティングにて話し合って決めていきます。

以上です。

というわけで、ここではちょっぴり
まじめな部活紹介となりましたがぁ、
この後部室にて実際の活動や「ちくわ部」の真のすがたについて
部員の先輩たちに聞ける機会をつくりますょ
というわけで部員の皆様は
この後すぐ部室に集合してください。

次回は
「先輩とはなそう!「ちくわ部」ってこんなに魅力的!」というタイトルで
おおくりしまぁっす。

ばははぁーい!!!



    











nice!(0)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 0

コメント 17

けんづる

あり、先輩。


先輩ってば!
誰もいませんね。

先行きがファンいや不安なんですが。。。

ま、いいか。。。
みんながくるまえにあんなことやこんなことも決めちゃいまそ。
あ、明日は予定が、、、
はい。あさってからコンビニめぐります。
でも。。。



見栄県にちくわ部ってあるのかなあ???
by けんづる (2009-02-21 21:43) 

ke_co_ltd

★けんづるくん

見得けんにも「ちくわぶ」ないのかぁ
まじでぇ~じゃぁがんばって普及活動しようw

そか、ドノ都道府県ではあるないとかの
「ちくわぶ」普及率の調査しようねー
おー活動がいっこふえた!

立ち上げにあたってしらべたんだけど
ちくわぶに関連するサイトって
うごいているのすくないんだよー
というわけで面白半分にちくわぶのこともやろぅ

次回は本来の活動目的を明らかにしますw
by ke_co_ltd (2009-02-21 22:17) 

けんづる

はいっ!
さっそく調べに行ってまいり松。
で、どうでもい~よの14番をわたくしめにあたえてくらはい。



近所(車で5分)のまるKにはございませんですた。
さっそく店員のやる気のなさそうな兄ちゃんに。と思いましたが、怖かったので、愛想のいいおねえたまにリクエストしてまいりま知多。
これで番号もらえるかしら?
by けんづる (2009-02-21 22:30) 

ke_co_ltd

★けんづるちゃん

まじですか?!
はやぃ、はやすぎるぅジ~ (・_・|
なんて!そか、んじゃ入部届だしてねー

014はけんづるようにとっておきますよー
by ke_co_ltd (2009-02-21 22:40) 

けんづる

あざぁ~っす!
なんでも早くがモットーです。はい。
早速入部届け出してまいりま知多。
なでなでしてください。
by けんづる (2009-02-21 23:05) 

けんづる

けえ先輩!
入部届の板の日付が!!


さあっすがぁ~!!
何語とも、ちみつな準備と計画が題字なんですね。
べんきょおになりま知多。目がキラキラ~!DEATH。
by けんづる (2009-02-21 23:18) 

ke_co_ltd

★014けんづる
にょーはやぃややぃ
おいつかんてw

まぁ、やっつけだから
文書すっかすかですが、ナニカ?w

(* T-)ヾ( ̄▽ ̄;) ヨシヨシ

by ke_co_ltd (2009-02-21 23:21) 

けんづる

わあい。やっつけられた~。なでてもろた~。。。そおいえば、まだふたりっきり。。。
by けんづる (2009-02-21 23:50) 

(み)

入部希望です。
その理由、ズバリ、K先輩に憧れてるからっす。
実はちくわぶ、馴染みがありません。
かつて一度だけ食べたとき、「うわ、まずっ」って思いました。
でも、これだけいろんな人が「おでんその1、ちくわぶ!」って言ってるってことは、たまたま私の食べたちくわぶが上手に調理されていなかったからに違いないと確信するに至った次第です。
子供の頃は、食べ物にものすごく好き嫌いがありました。が、大人になるにつれ、苦手だった食材は今やあらかた制覇し、料理も得意です。
その辺で評判のレストランにカミさんと食べに行って、出てきた料理をよーく観察して、ウチで自己流ながら再現してみてカミさんに「あれをコピーしたか?」と言わせるくらいのことはできます。奥深いフレンチとかは無理ですけど。
だから、近日中に必ず、ちくわぶ買ってきてしっかり仕上げて見せます。K先輩に恥じない部員となるために。
だから、お願いです、入部のお許しを。今はまだ、ちくわぶ未満の不行き届き者です。私、実はアンチ君かもなので、時には顧問の先生と反りが合わないこともあるかもしれません。だって、私の憧れは、あくまでも、部長のK先輩なのであります。K先輩!是非ゼヒお願い、入部させてぇ。。。
by (み) (2009-02-22 00:44) 

けんづる

にょ~!(み)たま。

熱意は十分伝わっちゃってるので、あとは入部届けのところにゆく野良~!

けえたまは、心が広いので、どなたしゃまでもうえる米だよ!
by けんづる (2009-02-23 17:47) 

ke_co_ltd

★(み)さまぁ
そーですよ、熱いきもちがじんじんつたわってきましたぁ
にょへ
なので入部してください

入部届けのところから
熱い思いと自己紹介をねよろー

★けんづるたん
広報活動、ありがとぉ
もっともっとがんばろぉね
by ke_co_ltd (2009-02-23 18:52) 

けんづる

細菌ほみらいる貝刊にはまりま知多。
こおほおかつどうぢわぢわとしんこうし松。
ゆくりしかできないから、皆しゃんも援護ヨロチコだす。
by けんづる (2009-02-23 19:13) 

ann

ちくわぶ・・・未だ紀の川筋では発見できましぇーん!
報告終わり。m(__)m
って・・・ここへ書いてエエんかな。(^^;;)
未だにちくわぶの構造がよくわかっていないのにゃん。
盆暮の猫だす。
by ann (2009-02-23 19:36) 

ke_co_ltd

★けんづるちょん
うしゃしゃ、イイコイイコv
たのしくたのしく!それが一番
だって楽しくやってないとつたわらないのょ?

★ネコメシショ
んーと
わかりやした
ちくわぶをですね
ある能力を使って届けます
のでかならずきゃっちしてくださいね☆彡
うふふーおたのしみにぃ
by ke_co_ltd (2009-02-23 20:12) 

ann

えー!? ちくわぶ届くん!?
けえちゃんえすぱーやったんや。\(^_^)/

by ann (2009-02-24 21:24) 

けんづる

annたん!
ここではこおちょだいりと呼びなさい!!
って生意気なこおほうかかりをゆるしてね。しごとちゃんとするから。
by けんづる (2009-02-24 23:42) 

ちさと(ch-k)

ちくわぶの皮をむいてるですよ。
これが、すんごいむきにくいのですよ。
で、むいてもむいても皮ばかりなんですよ。
しかも、中心には穴があいてて芯も種もないし…。

どうすればいいの?

ここに集えば何かヒントが見つかるかも?

よろしくお願いいたします。
by ちさと(ch-k) (2009-04-10 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。